ふしぎブログ

ムニャムニャ

久しぶりに更新...

久しぶりに更新…

最近とにかく眠いのでどうしたものかと思う。一日の二分の一くらいは睡眠時間にとられている。一日も一週間もあっという間で、まるで自分の人生がだれか別の人によって早送りをされているようである。

眠っている間に見た夢は忘れることが多いが、ときどき断片的に記憶が残っていて、その度に私はその夢の全容まで思い出そうとする。しかしやはり断片的にしか思い出せないので、仕方なく日常生活を送ることにシフトしている。ちなみに今月に入ってもう四度も丸佳浩が私の夢の中に出現したが、特別私は丸のファンではない。彼は千葉県勝浦出身のプロ野球選手であり、近年では田舎の奥深さを体現するような移籍をしていた。世の中には一定数田舎が好きな人もいるから、「サーフィンとか好きな人は田舎に行くと海があるからいいですよね!」と私は相槌を打つことにしている。

そんな話はさておき最近、映画『すみっコぐらし』を観て、これほど優れた作品が今上映されていることに感動して、いろんな人に「すみっコぐらしは良いですよ!」と言ってまわった。日頃からベルイマンとかそういう感じの映画しか観ない人も、『すみっコぐらし』だけは観てほしいと思っている。特に草のキャラクター「ざっそう」は、「いつかあこがれのお花屋さんでブーケにしてもらいたい」という夢を持つポジティブな草らしく、終始画面の隅でどこか儚い表情でニコニコ笑っているので、彼の姿は涙なしでは見られない。「ざっそう」以外でも、すみっコの者たちはみんな魅力的。しかも、大人が観ても子供が観ても楽しめる、人を選ばない作品になっている。ということで本当に観てほしいです、『すみっコぐらし』。今日はざっそうの夢が見られますように。